1/23に渋谷On Air East(会場間違えてました(^^;)で行われたSoul Bossa Trioというユニットのライブです。出演は以下の方々。
Soul Bossa Trio(ゴンザレス鈴木(per),松本俊行(key),松本浩一(syn))
畠山美由紀(vo)、Minako Obata(vo)、本田雅人(sax)、則竹裕之(ds)、
清水興(b)、中村岳(per)、…この他にg,key,rap
ゲスト:Small Circle of Friends(vo,rap)
いろんな音楽の要素を混ぜてClub的にアレンジしたようなサウンドでして、文字通り"Fusion"してるかなと。ライブでもSoulfulなVocal曲を中心として、しっとりとしたBossa NovaありJazz的なインストあり、さらにはRapまでと多彩な曲で楽しませてくれました。
全体としてはシンプルだけと気持ちいいリズムの上で、Voやsaxが歌いまくるという感じでしょうか。単調な展開にもなりかねないのですが、Voやゲストが数曲毎に入れ替わり雰囲気を変えてきて飽きさせません。
ちなみに演奏したのは次のような曲。収録されているアルバム毎に書きますが、Originalの曲のほか、Jazz系ではA.C.JobimやW.Shorter,H.Hancock等、その他Soul,R&B系のカバーがあるようです(私にはよく分かりませんが)。
"At Wild Jumbo"…You can fly, Dindi, Andei andei
"In Native" …Beauty and the beast, Hope, Touch and go,
Words of Love, Hey! Pocky a-way
"Nature Vision"…You and I together, RIO, Freedom calling,
Tell me a bedtime story
演奏者では本田氏が目立ってました。曲ごとにss,as,ts,fluteを使い分けて吹きまくっており、voが歌ってるのと同じくらいソロがあったかと。フレーズはいつものままなのですが(^^;、延々と続くソロは聴きごたえがありました。
あとは指弾きで速いラインを刻む清水氏のbと、シンプルなパターンながらも細かい技が光る則竹氏のdsのコンビが、実にいいGrooveを出してました。この2人の上にさらにperが加わり、その上g,keyも重なるので、とにかく踊れと言わんばかりの(^^;厚くてかつ勢いのあるリズムが気持ち良かったです。
とにかく出演者が本当に楽しそうでして、音楽のジャンルとかは気にせず、自分達が気持ちいいと思う音を楽しくやるという雰囲気でした。観客もClub系の人達が多く、踊ったり歓声をあげたり拍手したりなどの反応がストレートでしたし、それでいて各自が思い思いに楽しんでるのが印象的でした。
これをみていてJazz/Fusion系の観客よりも素直に楽しんでるな、とも思ってしまいました(^^;。頭で聴いているというより、体で聴いているというか。
といった感じで、いつもとは違う雰囲気でなかなか楽しめたライブでした。