本日NHK-FM「Session'98」でのCasiopeaの公開録音に行ってきました。この番組はJazz/Fusionのライブを20年近くに渡り放送してまして、私も何度もエアチェックしたものです。最近はJazz系の人が中心のようですが、久しぶりにFusion系の出演になったようです。
さて、演奏ですが、放送を楽しみにしている人もいるかもしれませんので、曲名は最後につけときます。全体としてノリのよい曲が多かったでしょうか。9/18発売のニューアルバムからも1曲やりました。
私は1年ぶり位に彼らのライブをみたのですが、以前よりも演奏に勢いが出てきたように思います。supportの神保氏の叩きぶりにのせられてか、他のメンバーもテンションの高い演奏だったかと。
古い曲などでもアレンジ自体は近年と同じなのですが、神保氏の手数が実に多くて、演奏も走り気味だったように思いました。特にソロのバックでの叩きが激しくて、おかげでいつもはうるさい(^^;ナルチョのbassも目立たないくらいでした。g,keyソロもいつもの小さく(?)まとまった感じとは違って、なかなか熱かったです。
その分全体として演奏が多少ラフな感じもしましたが、しばらく前迄の"かちっとしてるけど面白みがない"(と私が思う)のよりはよくなったのかなと。今後のライブでもこういう演奏が聴けるなら、期待がもてると思います。
新曲は、いかにもというキメが繰り返される曲で、聴いたときには思わず笑ってしまいました(^^;。ただキメの間は比較的単純な展開でして、アルバムで聴くと面白いかなあ…とも思いましたが。
今回のアルバムは、"昔ならではのCasiopeaらしさ"を出した曲が多いようなので、こういう感じの曲が結構あるのかもしれません。
[参考までに演奏曲](記憶によるので間違っているかもしれませんが)
1.ASAYAKE 2.Fightman
3.Dream Maker(新曲) 4.Blooming 5.Take Me
6.Golden Waves 7.Chain Reaction 8.The Sky
9.Galactic Funk(with Ds,B solo) 10.Tokimeki